2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
 
 

 

昨日はバレンタインだったので、ぐるぐると一緒にチョコレートクッキーを作りました。

 

明治とガーナのチョコを1センチ角くらいに切って、それらをざっくざくに入れたクッキー。

アーモンドスライスも入れました。

そして、かわいくラッピングして息子と娘にプレゼントしました♪

普段はクッキーをそれほど食べない娘も、手作りのものは大好きです。

 

サクサクしていて、甘さ控えめのなかなかのおいしさでした!

 

今年に入って、もう三度目のクッキー作り。

毎回レシピを変えて、だんだん好みのものに近づいています。

 

 

昨年、りんごをひと箱いただいたので、それ以来アップルパイもやたらと作っています。

 

P1023582

 

手作りってやっぱり格別な美味しさですよね。

 

パイは冷凍のパイシートですが、本当に美味しいです。

昔よく母がパイを焼いてくれましたが、パイは難しいと言っていたような気がします。

今はこんな便利なものがあるので、本当にすごいなぁ。

 

アップルパイには必ずバニラアイスを添えます。

学生のとき、カナダにホームステイしたのですが、そのときに出されたアイスを添えたアップルパイの美味しさが忘れられません。

ステイ先のママに「アップルパイにはアイスを添えるのよ」と教えられました。

 

あっつあつのパイとつめた~いアイスの出会いが、衝撃でした。

今は普通に当たり前だけど、当時は衝撃だったのです。

 

料理が不得手な私は簡単なものしか作れませんが、クッキーは子どもたちに手伝わせてあげるととても喜ぶし楽しいし美味しいので、一石二鳥。

 

ただ美味しすぎて食べ過ぎてしまうのが、ちょっとね~。

 

こちらは友人からフランス土産でいただいたマリーアントワネットのレシピ本。

マリーアントワネットのフィギュリンと並べてみました(笑)

 

PC313574

 

見ているだけで女子力アップするよ~と言われましたが、本当にその通りです(笑)

 

大学時代はフランス語を選択していたし、社会人になってからも習いに行っていたのに、何て書いてあるのかさっぱりわかりません(笑)

文字通り見ているだけですが、女子力は刺激されます♪

 

 PC313576

 

よっつ


2016年2月15日  3:25 PM |カテゴリー: 未分類
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホームプロフィールセミナー講演会個人セッション継続セッションスクール・講座ダイアリー予約状況アクセス

COPYRIGHT2012, しあわせびより。 / Shiawase-biyori  All Rights Reserved.